本日より道徳授業地区公開講座がスタートしました。今日は、大熊教育長による特別公開授業と講演会でした。 5年生「いじめについて」、 6年生「ジェンダー・バイアスについて」の授業では、グループ協議や保護者地域の方との意見交換を交えて進められました。対話をふんだんに取り入れた内容で、主題について考えを深めることができました。講演会では、講演会は、「自分らしさの種を育てる ~子供の自己肯定感を高めるかかわりとは~」がテーマでした。デジタルネイティブである子供たちと家庭をとりまく大きな環境変化の中、「ポリ・ヴェーガル理論」を基に子供とのかかわり方を考えました。過覚醒状態や低覚醒状態になっている子供に対して、自分の力で穏やかに腹側迷走神経複合体が動く状態にするにはどのようにしたらよいか、心の状態に応じたよりよいかかわり方について、具体的な場面を想定し、グループでの対話を交えながら手がかりを探りました。平日にもかかわらず、約70名が講演会に参加し、大変有意義な時間となりました。

明日以降の予定は、

■27日(火)5時間目 (3・4年生道徳授業公開及び保護者会)
■29日(木)5時間目 (1・2年生道徳授業公開及び保護者会)
■3/1日(金)5時間目 (5・6年生道徳授業公開及び保護者会)

保護者及び地域の皆様も参観できます。ご来校をお待ちしています。