22日(土)13時より、「南小に泊まってみよう!~サバイバル防災を体験~」が行われました。テーマは「楽しく南小に泊まろう!まな防災あそ防災!」

これは、今年の家庭教育学級の活動で、南小を使った防災をテーマにしたお泊まり会です。

◆前半は、こども防災活動家でサバイバル ワークショップの星野 諭 (かーびー)さんが、講師となって、防災サバイバル伝授!、巨大地震・大型台風・集中豪雨に備えて自然の原理原則を学びながら、身近なモノを活用したサバイバル術を伝授していただました。

そのあとは、

◆竹とブルーシートで校庭にテントをたててみよう!

◆段ボールを使った、ベッド、トイレ作り体験

◆この夏、南小に10個設置されたマンホールトイレの見学、設置、使用体験(市役所)

◆ アルファ米の防災食を晩ごはんに食べてみよう
◆食後は、寝床作り、基地作り

など、楽しく遊びながら、防災についてしっかり学び、体験することができました。

 明日は、7時起床、片付け、撤収の予定です。夜から朝にかけて冷え込むことがよそうされるので、風邪などひかないように気を付けてください。

ご協力いただきました星野 諭様、市役所防災課の丹野様、神山様、地元、渡辺紙器の渡邉恭秀様はじめおやじの会他、関係者の皆様、そして企画・運営をしていただきましたPTA「みなみの会」の皆様、ありがとうございました。